お正月着物

1日、3日と着物を着ました。

 

1日は何回も着ている愛用小紋に華やかなグリーンの帯。

どちらも母から受け継いだものです。

この日はご挨拶に伺いました。

 

3日は7年ほど前にリサイクルショップで購入した訪問着と帯。

袖を通すのは2度目です。

金糸の縫いや、刺繍が施されています。

金糸の縫い、、もうこれが出来る職人さんがいらっしゃらないとか。

貴重ですね。 

艶やかで、京都の街並みに映えました(写真は三井ガーデンホテル別邸にて)。

こちらのお料理、京都らしく上品でとても美味しかったです。

 

やはり、着物を着ると、しゃきっとします!

早起きは辛いですが…大好きな着物を着るとなると別です。

今年も沢山着物を着たいと思います♪