胡粉ネイル

京都文化博物館にて、 上羽絵惣 さんの胡粉ネイル ≪水茜≫ 色を購入しました☆

さっと薄く塗ると透明感のある桜色、重ね塗りをすると、右の写真のようにサーモンピンクっぽくなります。

 

ずーっと以前からその存在は知っておりました。

初めて見かけた時は、「なぜ胡粉のラベルがネイルに貼ってあるのかしら?」と疑問に思っていました。

胡粉といえば、このシックなグリーンにお稲荷さん(キツネ)の模様。日本画制作には欠かせない白色です。

 

先日、TVで胡粉ネイルが取り上げられており、匂いのしない身体に優しいネイルで、

病院や博物館などで取り扱われていることを知りました。

 

匂いは・・・ほのかに懐かしい胡粉の香りがしました!

湯船でふやかすとペロンと剥がせます♪ 除光液いらずでした。